MMD関連置き場

ブロマガから移転しました。自作のMMDモデルやステージ、アクセサリ、その他MMDに関するTIPSなど置いてます。Creator name is 春依 (Harui)

エルヴィンとリヴァイのJust a game MME詳細

www.nicovideo.jp



この動画を作成するにあたって使用させて頂いたMMEの中身を記載してます。
動画内クレジットではMME作者さんのお名前のみにさせて頂いてましたが、やっぱり詳細出しとこって思ったので。
素敵なMMEのおかげで自分好みの画面が作れます。制作、配布ありがとうございました。

※数値の記載がないMMEはデフォルトのままです。

>>>シーン:01

■おたもん様:
o_Bleach-bypass/o_PixelEdgeBlur/o_Tonemap
※o_Tonemapは「プレーン」を x-0.8 y-0.3 z-0.3
■そぼろ様
ExcellentShadow2/MotionBlur
■めめ様
likelooksB
※Tr値を0.2でかけています。めめさんのlikelooksは必需品なくらい大好きです。
■ビームマンP
HitRain
※コントローラーのモーフ、再生速度0.390、雨si0.100、着弾si0.020
■針金P
WorkingFloor2
※Tr値0.2。
くるりんぽん様
LightBloom
※y値5.0


>>>シーン:02

■おたもん様:
o_Bleach-bypass/o_PixelEdgeBlur/o_Tonemap
※o_Tonemapは「プレーン」を x-0.8 y-0.3 z-0.3
■そぼろ様
ExcellentShadow2/MotionBlur
■めめ様
likelooksB
※Tr値0.2
くるりんぽん様
LightBloom
※y値5.0
■ラテ様
上に流れるだけの蔦
※X10、Z45、Si3.5です。fxはいじってません。


>>>シーン:03

■おたもん様:
o_Bleach-bypass/o_PixelEdgeBlur
■そぼろ様
ExcellentShadow2
■めめ様
likelooks

------------------------------------------------------------------------------------------------


基本的に最近自分の作る動画は、おたもんさんの「o_Bleach-bypass」とめめさんの「likelooks」「likelooksB」は必ず使わせて頂いてます。好みの色味にしやすいのと、質感がとっても素敵です。かなりの頻度でおたもんさんの「o_PixelEdgeBlur」も使ってるのでこの3つはもはや必需品と言えそうです。

画面の色味を変えるのはMMD上でおたもんさんの「o_Tonemap」を使うか、編集の時にAviutlで色調をいじったり上から単色を重ねがけしたりしています。

動画で使用している自作の壁ですが、MMEが無い状態だと別物ってくらい質感も印象も違うので、MMEは本当にすごいし面白いなと思います。幅が出て限りないです。
もっと上手くMMEを使いこなせたらより理想に近い画面作りが出来ると思うので、まだまだ日々精進です。モデルも時々作ったりしますが、基本自分は動画作りたいのでモデルさんもステージもどうやって綺麗に魅力的に撮れるか、カメラをぐるぐるさせながら考えてます。

そんな楽しい時間を過ごせるのは、配布して下さる方々がいらっしゃるから。本当に、感謝の気持ちでいっぱいになります。

ネタもガチも愛情たっぷり、今後も注いで作っていきますー!( ´∀`)
ここまでお付き合い下さりありがとうございました。


春依


最後にいくつか、動画には使ってないシーンのスクショなど。


壁は結構無造作に配置してます。



ドラマ部分より。ダンス以外のモーションは全て自作です。楽しいです。



モーション初期ポーズ。ここを残すかドラマ挿入するかで結構悩みました。



ちなみにこの団長は、弐さんからお借りした「狼ヴィン」の耳と尻尾を、サブセットから非表示にして使わせて頂いてます。兵団服ではちょっと釣り合わなかったので。
胸元ブラボー。