MMD関連置き場

ブロマガから移転しました。自作のMMDモデルやステージ、アクセサリ、その他MMDに関するTIPSなど置いてます。Creator name is 春依 (Harui)

【2018/06/19】ぽてモデル利用規約


この度は当モデルをDL頂きありがとうございます。
拙いものではありますが、手間をかけ愛情をかけて作ったモデルです。
利用に関しての決まりやお願いを熟読し、ご了承の上でお使い下さい。


モデリングMMDセットアップ/春依(パァンケーキP)
mylist/37615341 Twitterharu_iin
何かありましたらツイッターのほうへご連絡を。



■■■ ぽてヴィン ver.1.3 ■■■
元はこざか様のツイッターアイコンの二次創作絵です。
モデリング許可を頂き作成した三次創作モデルとなります。
進撃の巨人エルヴィン・スミスのデフォルメモデル。

■■■ ぽてヴァイ・お掃除ぽてヴァイ ver.1.0 ■■■
ぽてヴィンより派生したぽて化モデルです。
進撃の巨人リヴァイのデフォルメモデル。
お掃除タイプの背負っているはたきはかろたさんのご厚意により
そのまま配布させて頂きました。(im3499028)

■■■ ぽてスン ver0.9 ■■■
ぽてヴィンより派生したぽて化モデルです。
進撃の巨人ミケ・ザカリアスのデフォルメモデル。

---以下全ぽてモデル共通規約---

・二次的著作権は「こざか」様にあります。
モデリングMMDセットアップは私、春依です。
・ボーンを多段連動にしていますので、モーションをそのまま流しても多少の破綻で済むと思います。モーションによってはカクカクとした動きになります。
・体の造形上、ボーンに「下半身」や「肩」などありません。
モデリング初心者のモデルです。物理演算や造形等、甘い場所がいくつもあります。日々精進して参りますので今はどうぞ暖かい目で見守ってやって下さい。


□□□禁止事項□□□

MMD、MMM、MMDAI、PMXe、PMDe、nanoem等の
 MMD互換ソフトを含めた以外のツールでの使用。
・モデルデータの転載・再配布・他モデルとの交換・DL者以外への譲渡。
・グロやエロ、同性愛表現など、公序良俗に反する作品、宗教的、政治的な作品への使用。
・商用利用。(直接・間接問わず金銭の発生する作品への利用)
・このデータを元にした3Dプリンタ、及び印刷物への出力。
VRチャットでの使用。
・この利用規約が読めない、理解出来ない、了承出来ない方の使用。
・造形の改変、色替え、お着替え(出来そうもないですが)、パーツ流用。
 (元にして他モデルを作成もパーツ流用です)
・過度な暴力描写。(当モデルのサンドバッグ化や貶める表現)
・破綻した状態のまま作品公開。
・DLアドレス、及びパスワードやそのヒントを配布動画以外の場所への転載や人に教える事。
・自作と偽る事。
・お掃除ぽてヴァイからはたきを抽出したはたき単体でのデータ改変・再配布
 (はたきデータをご入用の方はim3499028の配布元からDLして下さい)



□□□可能事項□□□

・スフィア、Toonの入れ替え、取り外し。
(シェーダー系エフェクトはスフィアを外せば反映します)
・ボーン追加、アクセサリ合成、モーフ追加。
・サイズ変更。
(その際、物理演算等の調整も必ずお願い致します)
・動画、静画、及びSNS系アイコンや背景など。
(但しご自身で作成した画像をご利用下さい。他の方の動画や静画作品のスクリーンショット等は絶対に使用しないで下さい。ご自分の作品でお願い致します)
ツイッターなどのTLへの静画投下。


○○○お願い○○○

ニコニコ動画内であれば、うpした動画のタグに「ぽてヴィン」や「ぽてヴァイ」、
もしくは最新の配布動画へのツリー登録をお願い致します。

・当モデルを使用した作品には作者名のクレジット表記をお願い致します。
 「春依」でも「パァンケーキP」でもどちらでも構いません。

・多段連動によりモーション流し込みで劇的に破綻が減りましたが、修正は必要です。
モーションによってもまだ破綻が酷かったり地面に埋まる事も多々あります。作品を公開する場合はこれらを必ず修正してから公開下さい。大体がセンターボーンをY移動で改善されると思います。

・体型の関係上、「下半身」ボーンはありません。モーションによっては挙動がおかしくなったりする場合もありますのでそういったモーションは控えて頂くか、修正して頂くか適宜対応をよろしくお願い致します。

・ターンは苦手です。モーション修正でターンさせられる方はお願いします。カメラで誤魔化したりターンしないモーション修正を行ったり、適宜対応をお願い致します。

・三次創作という事を念頭に置き、デザイン・ネタ元であるこざか様や公式関連、原作者様にご迷惑のかからないご使用をお願い致します。

・禁止事項で「このデータを元にした3Dプリンタ、印刷物への出力」は禁止させて頂いておりますが、ご自身で作られた絵やデータでの出力は禁止しておりません。その際は「金銭の発生する作品」にならないようお願い申し上げます。商用利用に当たってしまいます。

・見る方みんながニコニコ出来る様な作品作りをお願い致します。

・同梱規約テキストにはたき配布元であるかろたさんの規約も入っています。
 はたき単体に関する注意や使用に関する注意など、そちらの規約もご確認下さい。
 (単体でご入用の方は配布元im3499028からDLをお願いします)

・モデルを使用する方、しない方に限らずぽて化キャラを元にした手芸品や食品等、これらの禁止はしていませんが決して金銭の発生が無いようにお願い致します。売り買いダメです。





------------------------------------------------------------------------------------------------

□当データのご利用は全て自己責任でお願い致します。
□公式、及びその周辺、デザイン元のこざか様にご迷惑のかからないようお願い致します。
□当モデルの動作確認はMMD上でのみ行っております。
 したがってそれ以外の環境(MMDAI等)での動作は保障できません。
□規約の内容は予告なく変更、追加があります。同梱の規約内容から変わっている場合もありますので、作品公開される前にはWEB上の規約をご確認頂く事をお奨めします。
(タイトルの更新日時でも最新かどうかご確認頂けます)


※ぽてヴィン注意
・その他モーフにあります「進めぇ!」を使うと一部のモーフが使用出来なくなったりします。他のモーフと混ぜるのも割りと危険ですので、お使いになる場合は出来るだけ単体でのご使用をお奨めします。リップとは比較的混ざり易いので調整してお使い下さい。

※ぽてヴァイ注意
・その他モーフにあります「アノ顔」は固定なのでリップは動きません。ここぞという場面でお使い下さい。
・お掃除ぽてヴァイの背中のはたきはボーンの移動で抜く事が出来ます。抜いた後はその他モーフの「後ろクラバット整頓」でうなじ部分のクラバットのたるみを直してあげて下さい。ただ、抜いても親ボーンが「頭」のままなので、その後のはたきの動きは手打ちしか出来ません。持たせて踊らせたい場合はPMXエディタなどで親ボーンや位置を編集して下さい。
(合成方法などは各自でお願い致します)

※ぽてスン注意
・ヒゲはモーションによっては埋まります。というか頭を動かせばどうしても埋まります。
 作者の力量不足により未だ解決しておりませんので、ヒゲボーンやヒゲモーフにて
 適宜対応をよろしくお願いします。
 (ヒゲモーフは「リップ」に入っています)




------------------------------------------------------------------------------------------------

>>>更新履歴

■■■ぽてヴィン■■■
・2013/12/11 ver1.0 限定配布開始
・2014/01/28 ver1.1へバージョンアップ
        ウェイト調整
        ループタイ追加
        モーフ追加
・2014/02/11 ver1.2へバージョンアップ
        剛体追加
        モーフ追加
        ダンス用ぽてヴィン追加
・2014/03/14 ver1.3へバージョンアップ
        各サイズ廃止・ダンス用のみ
        モーフ名整理
        モーフ追加
        ウェイト修正
        一般配布開始


■■■ぽてヴァイ・お掃除ぽてヴァイ■■■
・2014/03/14 ver1.0 一般配布開始


■■■ぽてスン■■■
・2014/05/02 ver0.9 一般配布開始